アラフォー不妊治療の自己注射

昨日のブログに載せたdecapepty(デカペプチル)と言う薬を注射してから、皮膚の内側が張って痛かったのだけど、夕方出血してることに気づいてびっくり。不安…😥

 

そんな時、パートナーからもうすぐ帰るから、帰ったらディナーとワイン🍷の後にお風呂入ろうねー💕ってメールが来て、「いや、そんな状態じゃない…」と、一人で不安がMAX状態で、色々ネットで調べてみると、デカペプチルを投与した後の副作用として、子宮から出血するとか、足が痺れるとか、うつ状態になるとか、いっぱい出て来た。それに体外受精を目的としたこの薬の投与は月経初日に始めるとか書いてあった。しめじが始めたのは最後の生理開始日から2週間後。中途半端じゃないかい?

 

ネットでみた説明が信頼できるものなのかはわからないし、無駄に不安になりたくないけどフランスの医者をあまり信用できてないからなんか心配や…😰

 

そこへ帰宅した彼に、お腹痛いし血が出て来たんだけどと、相談すると急いで婦人科医にメールしてくれた。この婦人科医は何かあれば電話じゃなくメールしてってことだったので、メールしてみたけど…返事なし。

 

結局注射の時間になっても返事はなかったので、2日目の注射も実行。二つの薬を混ぜる時になんかうまくいかず、ちょっとあふれ出てしまったんだけど大丈夫かな😱

 

今朝になっても婦人科医からの返事はないので昼前に電話してみると忙しそうに電話に出た秘書へ

🍄「言われた注射をしたら出血したんですが」

👩🏼‍💻「そんなん知らん。医者にメールして」

🍄「メールしたけど返事がないので電話したんですが」

👩🏼‍💻「伝えときます。問題あれば掛け直すし、かかってこなければ問題ないと思って」

と面倒臭そうに切られた。

問題なくても電話欲しいけどな…と思っていると午後に医者から彼の方にメールで返事が来たらしく、「それ生理だから普通に注射打ち続けて」とのこと。

 

聞いてませんけど?

 

この注射したら生理くるの?聞いてませんけどー!?

 

今月の生理はこないだ終わったばっかりなのに。

 

先生の予定では注射を打ってから1週間後ぐらいに生理がくるはずだったらしく(それでもいつもの周期よりめっちゃ早いけど)ちょっと早く来ちゃったけど問題ないよーっとのこと。

内心はほんとに大丈夫?と疑いつつも、受け入れるしかなく。2週間もの間注射を打ち続けなければいけないらしい💉長いわ…😥

 

デカペプチルってそもそもなに?と思って調べてみたら、子宮内膜症や子宮筋腫の治療にも使うし、体外受精の準備で卵巣を刺激するにも使うと。けど副作用がいっぱい書かれてある。まあ全く副作用無い人も多いのかもしれないけど。

以下副作用の種類

******************************

悪心および食欲の悪化;
皮膚のかゆみおよび潮紅:
多汗症、夜間の発汗、顔面および胸部への血液の潮汐;
血圧の上昇。
めまい、失神、頭痛。
息切れや心臓リズム障害。
四肢のしびれ(感覚異常)。
腹部、筋肉および関節の痛み;
視力低下。
血液中のグルコースおよびコレステロールのレベルの増加;
頻繁な気分の変化、うつ状態、睡眠障害、性的欲求の低下(男性の効力の低下);
膣粘膜の乾燥、性交疼痛、子宮出血、痛みを伴う月経、女性の卵巣嚢胞の出現、
睾丸と髪を減らし、男性の乳腺を増やします。
骨密度の減少。

 

こわー!

最後の骨密度の減少とか一番怖いかも!

 

というか、お医者さん、全く何にも説明してくれないし、せめてこれ打ったら生理が来るからねーぐらい言っといて欲しかった...

 

昨日、もしかして出血したから注射なくなるかなー?なんて嬉しそうに彼が言うから、それがいいか悪いかは別にして注射がお休みになるかなーなんて一瞬思ったよ。けど、問題なく続けられる方が結局よかったんだけども。

 

f:id:shimejikinoko:20200125013533j:image

サンタおじさんチョコアイスでも食べて自分をいたわってあげたいと思う🎅🏻

早くいい結果がでて注射から解放されますように🙏🏻👼🏻✨