アラフォー不妊治療 人工授精2回目

昨日、2回目の人工授精を行いました。

 

パートナーが早朝にラボへ行き、精子を採取。

それを精製(?)したものを私が取りに行って、婦人科へ直行。

婦人科の予約は午前中だったのだけれど、なぜか50分遅れで診察室に通された。遅いわ。

とにかくちょっと出血したけど無事に精子君たちを注入して終了。

2週間後に生理がこなければ血液検査をしないといけないのだけど、なんせ外出禁止令のおかげで、ラボも今日の午後から全部閉まるから、ラボが開いてなかったら開く日まで待つしかないけど。とのこと。

え!!知らなかった。。

私たちすごく運がよかったんだわ。

なぜなら、生理の3日目からゴナール注射を始め、3日目に血液検査をして以上なければそのまま5日間続けて、そのあとまた別の注射を続けて。。。という予定だったのが、3日目に血液検査した結果を婦人科医へ送ったら速攻その日の夕方に来てくれと言われ、急いで行ったらもう卵胞が14ミリまで大きくなってるから来週はじめに人工授精しよう。と言われたのでした。

なぜ急に卵胞が大きくなったのかはわからないとのこと。

もし、卵胞が急に大きくなっていなかったら、ゴナール注射を打ってる最中に外出禁止令が出て、血液検査はできないし人工授精もできなかった。

 

(それを話したら、なんか運命感じる😍とか言ってパートナーは目をキラキラさせていた)

 

このあと、3回ovitrelle注射を少量ずつ打って、あとは2週間様子を見るしかない。

ラボも婦人科も最低2週間閉まるみたいだけど、ちょうど2週間病院に行く必要もないしよかった。。。

 でも前回、ベテランのお医者さんにovitrelle注射は私の場合は2回でいいと言われた。そして膣から入れるホルモン剤も処方してくれたんだけど。。。

今回の若い方のお医者さんは前回も今回も注射3回ね。と言い、ホルモン剤は処方してくれなかった。やっぱり経験値の違いなのかな。ホルモン剤のことは忘れていて聞けなかったのだけど、

🍄「注射は3回なんですね?前は2回でいいと言われたんですが。。。」

👩🏼‍⚕️「あ、じゃあ2回でいいかも。」

🍄「2回と3回で何が違うんでしょうか?」

👩🏼‍⚕️「注射のせいでお腹が痛ければ2回でいいですよ。。。2回でいいです。2回にしましょう。3回の方が効果はあるけど。」

🍄「。。。いや、3回の方が効果があるなら、3回します。お腹痛ければ2回でいいってことですね?」

👩🏼‍⚕️「。。。まあ、はい」

 

どっち?ビミョー。 

 

とにかく、打つ量はごく少量だし、今回は3回やってみようかな。。。フランスの医者、ほんと人によって言うこと違うし、なんかテキトーな印象が拭えない。

 

まあ、フランスに移住した私が悪いんだし、文句言ってないで祈るしかないわ。

無事に受精して着床して、私たちの元へBABYがやって来ますように👶🏻🙏🏻