アラフォー妊活中 子宮内膜症の手術 in Paris

フランスで手術?

手術するべきかどうか、迷っていたら友達が彼女が通ってた婦人科いいから行ったほうがいいと言われたので行ってみた。

めっちゃ待たされるけどまーまー良さげなお医者さん。内膜症の手術のことを話すとそれより体外受精に向けて頑張った方がいいんじゃない?と言われ、そうかもしれないと思い、またホルモンで卵子をいっぱい育てていくことに。

 

頑なにひとつの卵胞ちゃんのみ大きくなる

ゴナール注射💉を自然な生理の周期に合わせてMAXの量を打ち、様子を見るとやっぱりあたしの卵胞ちゃん一個しか大きくならない。他のもいくつかあるけど体外受精では使えない大きさ。体外受精には18ミリぐらいは大きくないと、そしてそれが3つ以上ないと採卵までしてくれない。日本は一つでもしてくれるみたいだけど。

 

3度目の人工授精

なので再び人工授精に望むことに。ただホルモン注射のせいでか耳鳴りやら頭痛でしんどくて、人工授精した後2日後ぐらいから高温期に入り37度前後の微熱と吐き気、お腹の張りが半端ない。こんな症状出たことないし、もしかして妊娠🤰?なんて浮れてたら生理予定日1日前に茶オリが始まり、でもお腹痛くなくていつもと違う様子なので、もしかして着床出血⁉️なんて思って、生理予定日に血液検査をするように言われていたので行ったら、結果は妊娠してませんでした😭浮かれ損でした。おまけにパートナーの落胆した様子見て心が折れそうになりました。

今回もまたダメでガッカリだし、お腹痛いし😞

そして次の日から普通の生理が始まり、夜中に痛みで起きるほどの激痛に悩まされ、

日中も薬飲むまでは何もできない状態で、すぐ不妊治療をした婦人科医に「お腹痛くて眠れないし、微熱も続いてるんですが、やっぱり手術したほうがいいんでしょうか」と相談すると、「それはしらんけど、薬飲んだら?37度は熱じゃないし」と。そして「子供が欲しいのが優先的なんじゃないの?それだったら血液検査でホルモン見てまた不妊治療再開するか決めよう」とのこと。内膜症は専門医に聞いとくわー程度でした。


 

🤔迷うなあ。確かに自分の病気の治療より、早く妊娠したいから激痛にも耐えてきたんだけど。でも自分の体が健康じゃないのに妊娠して出産するのにも不安はあるし、かと言ってフランスで手術するのってなんか怖いし。と、一晩中腹痛と戦いながら考え、手術が専門の婦人科医に相談することにしました。

 

つづく