フランスはコロナのせいで外出禁止

2回目の人工授精を行った日は、外出禁止令が実行される日だった。

私の通う婦人科医はシャンゼリゼの近く。

 

フランスはマクロン大統領がコロナウイルスの感染を危惧して外出禁止令を出したので、3/17の午後から証明書を持っていないと外出してはいけなくて、もし証明書を持たずに外出した場合、16000円ぐらいの罰金を払わないといけないのです。

が、私そのこと知らなかったんです。。。

不必要に外出してはいけないということは知っていましたが、証明書って処方箋とか病院の予約メールとかを見せれば大丈夫なんだと思っていた。。。ばか。

 

診察の予約は午前中だったのだけど、なぜか50分も待たされ、私が最後の患者だったみたい。クリニックも閉まるなんて知らなかった。。。

 

 

 

外出禁止令が実行された直後のパリ

とにかく、人工授精が終わり外に出た時、午前中あんなに人が普通に歩いてたシャンゼリゼには通行人よりも警官の方が多く、数人の通行人が尋問を受けていた。

なんか異様な光景にビビりながらも、存在感を消して(子供の頃から得意👻)すぐ横に警官がいるのに地下鉄へささーっと降りれた。

f:id:shimejikinoko:20200319004417j:image

地下鉄のホームは私だけ。。なんかこわ😨

そして、電車の中でネットでチェックしてたら、罰金が取られることなんかを学んだ。

f:id:shimejikinoko:20200319004433j:image

乗り換えのための地下通路で一人アコーディオンを弾いてるオジさん。

いてくれてありがとう。ちょっとホッとした。

 

f:id:shimejikinoko:20200319004554j:image

いつも人が多いコンコルド駅のホームには私以外一人もいない。。

 

事の重大さをひしひしと感じるのでした。。

 

外出禁止になってから今までの雨降りが嘘のように晴天🌞春の陽気🌸なんでや。。。

 

とにかく、早くコロナウイルスが減って、平穏な日々がやって来ることを祈るしかない🙏🏻