フランスでブログ初めてみます

 今まで別のサイトにブログを書いていたことはあるのだけど、はてなブログでは初めてのブログ。ってかはてなブログ自体知らなかった。(はてなブログさんすみません)

 

 フランス生活も8年を過ぎたが、未だにフランス人とは一生合わないわ(怒)!と思ったり、フランス人のこうゆうとこ素敵やー❤️と思ったりしながら、まだまだ未知の世界にいるような心持ちで異文化コミュニケーションする毎日。ブログを描きたくなるのは大概フランス人になんでやねん!とツッコミを入れたくなる時なのだけど、なるべくフランス批判ばっかりに偏らないように気をつけようと思う…。そしてアラフォーで不妊治療を始めたばかりなので、自分への覚書と、同じく治療を始めようとされている人たちへ「あーそうゆう感じか」ぐらいの参考になるようそれについても書いていこうかなと考えている。

f:id:shimejikinoko:20200124013034j:image

 

 早速、昨日始めた注射について。decapeptyl 0.1mgというやつで、2種類の薬を自分で注射器に混ぜて入れないといけない、まあまあめんどくさいタイプの注射を始めることになった。薬はセキュ(フランスの社会保険)が負担してくれるのでただなのだけど(こうゆうところフランスいいね)、注射器は自己負担で購入。しかし、これほんとは鼻にプシューッと入れる薬でも同じ効果が得られるらしく、そっちの方が断然楽だから、それがあったらそっち買った方がいいけど、今メーカーが在庫ないらしく多分買えないかも。と婦人科医に言われたので「鼻に入れる方あってくれ」と願いながら、婦人科医に教えてもらったシャンゼリゼにある薬局に行ってみたら、やっぱり鼻薬はなく、注射の方なら在庫あるというのでそっちを購入。f:id:shimejikinoko:20200124013248j:image

 前回やったやつはペンタイプの注射と、ちっちゃい注射器に液体が入ってるタイプだったので、今回薬と別々で注射器を買うのはお初。注射器の束を渡された時は何故か異様な緊張感を感じ超真面目な顔を作って受け取り、そしてそれがバッグから飛び出したりしないかヒヤヒヤしながら家まで帰った。何をそんなにビビってるのか…。そして昨日携帯のアプリを通じて婦人科医からスタートしろとの連絡がきたので、注射の打ち方のビデオを入念にチェック。それからいざ始めようと先日買っておいた薬と注射器の入った袋開けてみると、、、針が足りてない…。ビデオには薬を瓶の中で混ぜるために吸い上げてもう一本の方に入れた後、別の針に替えてる、、、その皮膚に刺す用の細い針が入ってない…。医者の処方箋をよく見ると確かに針2種類買いてあるやん…

 

 

薬剤師さん…ポンコツか!

 

 

 こうゆうのは初めてではなく、前回初めてペンタイプの注射を他の薬局で購入した時も9日分と処方箋に買いているのに1日分しか渡してくれてなくて、自分はそのもらった箱に9日分入っているのだと信じてたから、夜に開けてびっくり。次の日在庫がある薬局を探しまくって日曜日で定休日なのにわざわざお店を開けてもらって買いに走った。別の時には処方箋に書いているのと違う薬を買わされて結局返品しに行かないといけなかったり、人によっても言うこと全然違うし…結論から言うと全部自分で確認しないといけないんだけど、なんせフランス語で書かれているし何がどれでなんのために必要なのかのも説明されてないし、薬剤師さんが確認した薬をすんなり受け取ってしまうとこうなる…今後はもっと厳しくチェックしなければ!

 

 で、もう夜10時だし針買いに行けないし、実は前回の注射で始める日にちを間違いフライング注射してしまい(結局そんなに問題はなかったらしいのだけど)いい結果が出なかったから別の方法に変更されてからの一発目の注射。これもまた医者の言った日に実行できなかったらどうよ…アホやと思われるやん…+薬局への怒り+MAX20時には帰るからと言っていたくせに、21時過ぎに飲んで帰ってきたパートナーへの怒り。これらのストレスと注射への恐怖が入り混じり「もういややー!不妊治療やめるー!」と大人気なく爆発してしまった…

 

 半泣きの私に彼が「あ!そういえば俺細い針持ってるわー!」と針を持ってきて「大丈夫だよ、マ・シェリー」と抱きしめられ、落ち着いたところで注射。なんで針持ってんねん?ま、それはいいとして、本当は彼にやってもらおうとしていたのだけど、ものすごく不器用な彼の注射器を持つ手つきを見て怖くなり、結局自分で注射。針を刺すのはそんなに痛くなかったけど、注射してからが痛い。20時間ぐらい経った今でも皮膚の下が痛いのだけどこれは普通なのだろうか…

 

 とにかくまた今夜2回目の注射をしないといけないので、先程数件の薬局をめぐりなんとか細い針を入手。2週間ぐらい毎日注射しないといけないようなので、先はまだまだ長いわ。これも未来の子供のため、頑張ろう👼🏻