アラフォー不妊治療 自己注射か点鼻薬か

デカペプチルを打ち続けて2週間。今日で一旦注射も終わるかなーなんて期待しながら婦人科へ行ってきた。

 

婦人科へ行く前に、16区のラボで血液検査して、13時までに自分の婦人科医までFAXしてねとお願いする。そしてネットで結果を見るためのIDとパスワードをもらって終了。

その後、エコーのため8区の婦人科まで20分歩いて到着。

 

日本だと総合病院で診察・エコー・血液検査など全部同じ病院内で同じ日に終わってたけど、フランスではみんな専門が細かく分かれてて、あちこち行かないといけないから大変。血液検査はラボへ行って、エコーなどの設備がない婦人科だと診察だけして、別のエコー専門の診療所へ予約してエコーして、また婦人科を予約して診察。みたいな流れが普通で、本当にめんどくさい。血液検査はだいたい予約なしでもいけるけど、医者は予約しないといけないから、早く見てほしいときとか困るし、評判のいい婦人科の女医さんだと1ヶ月待ちは当たり前。

 

今の婦人科は診察室にエコーの機械があるので、診察とエコーが一度に終わるからだいぶ助かるのだけど、前に通っていた病院は、一応総合病院でエコーの機械も別の部屋にあるのに、診察してエコーが必要となれば別日で自分でエコーの予約を取り、エコーした後に色々聞きたいのにエコーの時は治療法とか薬の処方はしてくれず、診察はまた別で予約取らないといけない。診察もエコーも同じ先生なのに、ほんとに合理的じゃないなあと思う。

 

前の婦人科医がヤブっぽいので色々探し回ってやっと見つけた今の婦人科。これがめちゃくちゃ可愛い若い女医さんで、初めて診察行った際にパートナーも一緒に行ったのだけど、二人とも女医さんが可愛くて見とれてしまった…😻

 

そして今日のエコーの結果は卵胞が5個ぐらい見えるとのこと。でも前回もそれぐらい見えてたけど、採取できそうかもう一度エコーで見たら無くなっていたので、今回も卵が育って大きくなるかはわからない。最低でも2個はないと採取しないらしいので、5個のタマゴちゃんが大きく育ってくれるように祈るしかない。

 

そして、2週間頑張って来たデカペプチル注射はというと…

 

👩🏼‍⚕️「じゃあ今日からまた10日間ぐらい続けてください。」

🍄「エーーー!まだ続けるんですか?もう2週間になりますけど…?」

👩🏼‍⚕️「そうそう、それは卵子が出て行くのを抑えるためだから、採卵の時まで続けてください。あと、3日後に別の注射も並行して10日間ぐらい続けてください。」

🍄「何と!?10日間注射2本打ち?」

 

ガーーーーン。

 

やっと注射から解放されると思ったのに、まだまだ続くのか…しかも2本になるって。お腹が穴だらけになるわ😿私がショックがっていると、先生が点鼻薬があればそっちの方が楽なんだけどね。と。

 

そういえば、前にデカペプチルの代わりになる点鼻薬があると言っていた。でも医者に教えてもらった薬局で聞いたらメーカーにストックがなくて注文できないと言われ、仕方なくデカペプチルを買ったんだった。でも注射を2週間するのと点鼻薬2週間だったらだいぶ負担が違う。先週パートナーの家族のお葬式のため、泊まりで親戚の家に行った時、注射一式セット持っていくの大変だったー。薬は冷やしておかないといけないし、家族には不妊治療のこと言ってないから隠れて注射しないといけないし…

 

なのでデカペプチル買った後も、念のためいろんな薬局に「シナレルって買えたりします?」と聞いてみて、どこも「これメーカー在庫がないから注文できないよ」と言っていたのだが、一箇所だけできそうな薬局があった。その時はデカペプチルを買ってしまっていたのでシナレルは買えなかったのだけど。2週間も前だからまだ注文できるかわからないけど、婦人科の後その薬局へ行ってみた。

 

一見怖そうなマダムが一人で切り盛りする小さくて品数も少ない薬局なんだけど、なぜかここではシナレルを注文できた。しかもお昼に注文して、17時以降に取りにおいでとのこと。早い!今夜から点鼻薬に変えれる!

 

f:id:shimejikinoko:20200207012929j:image

 

今夜から3日間だけ注射から解放される〜🙌🏻

お風呂に毎晩入るようにしたら妊娠しやすくなると聞いたので、毎晩寝る前にお風呂に入るようにしていたんだけど、注射した日は入らない方がいいかなと思い、2週間も浴槽に浸かってなかった🛁

 

そして人生初の点鼻薬をやってみた。

f:id:shimejikinoko:20200207012548j:image

 

鼻痛い〜👃🏻ツーンとする。そして薬が喉に流れてくるのが不快。

 

でもやっぱ注射より全然楽だ〜🌸

メーカーさん早く製造再開してくれるといいな。