アラフォー不妊治療 人工授精の後

人工授精後は

何してもいいよと言われたので普通の生活を過ごしているけど、ここ数年不眠に悩まされており、治りかけたかと思ったら最近パートナーのイビキがひどくて夜中に目が覚めてそこから二度寝することができない。

良いホルモンバランスには不眠は大敵だからなんとかしたいけど、治らない。今まで色々試して見てはいるけど、ケミカルなやつだと体に悪いし、ナチュラルなやつは効果が薄い。薬局で相談したら今まで取ったことない薬を勧められて、依存性もないみたいだし、数日飲んでみたけど全く効かない。

 薬をやめて寝る前にお風呂に浸かってリラックスした方が一番寝れる気がするので注射がない日はなるべく寝る前にお風呂に入るようにしよう。

 

人工授精後に処方された薬はオビトレル(OVITRELLE)を8クリックを2日に分けて注射するのと、エストロゲンの膣座薬を翌日から朝晩2回。

オビトレルって排卵誘発剤なのになんでまた人工授精後に打つの?と思って医者に聞いたら、また別の働きがあるのよ。とのこと。それしか言ってくれなかったから自分で調べてみた。

 

オビトレル(OVITRELLE)の効能

「下垂体機能障害に伴う無排卵又は希発排卵における排卵誘発及び黄体化」

ってことなんだけど、排卵誘発のためじゃないということは黄体化のためってことね。黄体ホルモン(プロゲステロン)は子宮内膜を受精卵が着床しやすくするためのものなのだそう。プロゲステロンを打つことで着床率が高くなるんだって。

でもこれ始めは若い方の先生に3回に渡って注射するように言われたんだけど、人工授精してくれたマダム先生は、3回も打たなくていい。あなたは2回でいい。と言われた。ほんと、人によって言うこと変わるの不安になるからやめてほしいわ。

注射は他のやつより痛みが少ない。私はピュレゴン注射の時、MAXの450打たないといけなかったし、別の注射と2本打ちの時もあったから、オビトレル8クリックだけだと一瞬で終わって、もう終わり?って感じ。もうちょっと欲しくなってる自分が怖い。

 

エストロゲンの効能は?

そしてもう一個の膣座薬は、子宮内膜を分厚くするためのもの。本来は卵巣から分泌されるホルモンで、女性らしい体になるのはこのホルモンのおかげらしい。

これを膣に直接入れるからなんか効きそう。と思ったけど、しばらくしたらどろっと液体化して出てきてた!と言うことで、奥の方に入れる努力をしなければならない。奥まで入れるの結構難しい。けど、奥まで入れても時間が経てばもちろん出てくるけど、出てくる量が少ない。

 

オビトレル注射は後一回、それと膣座薬は後10日ぐらい朝晩入れないといけないけど、それ以外は特にすることもなく。血液検査もしなくていいから、嬉しい。後2週間後に生理がこなければもっと嬉しい。