フランス人はウイルスに勝てるのか

フランス人はあまり手を洗わない?

知り合いの子供のシッターをしてるのだが、もう6歳なので「トイレ行ってくるわ」とひとりでトイレに行ってくれるのはいいが、たまに電気を忘れたり、手を洗ってるのか?と疑わしいところがある。

今日もオシッコしてくるーと行ってその後10分も経たないうちにもう一回トイレへ行ったので、多分ウンチだろうなと思ってたら、トイレから出てきたけど流した音がしなかったので、トイレ流した?と聞いたら忘れてたーと戻って行き、流してすぐ出てきたので、手は洗った?と聞くと、手は時々洗えばいいから。と。

 

🍄「え?なんですと?」

👦「パパがトイレ行っても時々手を洗えばいいって言った」

 

えーーーーー😨

ウンチをしてもかい?!

 

それからその手でお菓子を食べ、そのまま私の膝の上に乗ってきたり(こうゆうの可愛いんだけど)触って来るので、洗ってくれよーと思いながらもバイキンのことを考えないように努力した。

 


 

子供だけじゃなく大人も洗わない?

うちのパートナーも時々トイレの後手を洗ってなくて、音でチェックして洗ってないなと思うと、毎回「手洗った?」と言わなくてはならない。でも彼曰く、何も汚いもの触ってないとのこと。

 

いや、絶対触ってるよね。

 

そのもの以外でもトイレのドアノブやら、流すためのボタンなんか毎回掃除してないから。てか、彼はトイレ掃除をしないので、私がしない限り誰もしない。

 

でも公衆トイレで女性も手を洗わずに出て行く人時々見かけるから、性別関係なくフランスは汚いのかも。。。と思ってたら日本人も結構洗わない人いるみたいでびっくり。

 

ガールズちゃんねるってサイトで、日本人でもいろんな人が洗ってないって告白していて、なんで洗わないといけないのかわからない(知らないの?)人が結構いてびっくりした。

そらコロナウイルス広まるわな〜。

もちろん手洗いだけで防げるものではないと思うけど、全員が毎回石鹸つけて手洗いしてたら少しは感染が抑えられるんじゃないかなと思ってしまう。

 

フランスのメトロ(地下鉄)には路上生活者たちも乗っているし、車内で食事している人も結構見かける。子供がベロベロ手を舐めててそのまま手すりを掴んでぐるぐる回って遊んでたりするから本当にやめてくれー!って感じ。


 

 
フランス人は菌に強いのか?

彼らはさっきも書いたように手をあまり洗わない人も結構いるし(日本もだけど)、髪の毛は毎日洗うと髪に良くないと全員が口を揃えて言う。フランス人は朝シャン派の人が圧倒的に多い。と言うことは、昼間に外でかぶった埃やウイルスと共にベッドに入り寝ていると言うことで、枕は何日も洗ってない頭が毎晩乗せられていると言うこと。

 

フランスではポケットティッシュを配ったりしない。私の知ってる限りでは、家の中で家用のティッシュケースを置いてる家を見たことがない。そういう家庭では家でもポケットティッシュで鼻をかんでいる人が多い。フランスのポケットティッシュは日本のに比べてだいぶ分厚くて、一回で捨てるのはもったいないぐらい。

 

そう、フランス人はティッシュを使い回す。ブヒーっとどこでも構わず鼻をかみ、くしゃっとポケットにしまう。そしてまた同じティッシュで鼻をかんでいる。たまにおじさんのポケットから1ヶ月ぐらい使ってます?と聞きたくなるようなグレーに変色したティッシュが出てくるのを見かける。

 

レストランではおしぼりなんか出てこないし、みんな手を洗ってないのに手でパンをちぎって食べている。そのパンは、除菌されていない濡れ布巾でチャチャッと拭いただけのテーブルの上に直置き。お店が閉まるとそのテーブルに椅子を置いて、閉店準備をしているレストランやバーをよく見るし。(椅子は逆さまにではなく、そのままテーブルの上にあげる感じ)

 

でもフランス人は気にしていない。これだけ菌にさらされていたら、免疫ができて強くなるのかも。私はすぐお腹壊すし風邪をひくけど、パートナーはほとんど風邪もひかず、東南アジアでバックパックして現地の人とご飯食べ続けてもお腹壊さない。こないだ賞味期限5日オーバーのヨーグルト食べても平気だった。

そして体温が高い。私にとって37度は微熱だけど、彼にとったら平熱。ウイルスは熱に弱いみたいだからな。

 

パリの郊外で感染者が死亡

フランスでのコロナウイルス感染者はまだ20人未満だけど、もうすでに2人亡くなっている。亡くなったのはは80歳の中国人男性と、60歳の中学校教員。中国人はわかるけど、この教員は感染者が多い地域には行ったことがないらしい。じゃあどこで移ったんだろう。。

感染者の中にはイタリアでコロナウイルスが広まっている地域に行った人がいるらしいけど、その人がもし電車乗ったりスーパー行ったりしてたらあちらこちらでウイルスを撒き散らしてるかもしれない。

フランスではマスクをつけてる人は好奇の目に晒されるのでつけたくてもつけたことがなかったのだけど、最近は薬局でもマスクが品薄状態になっているらしい。中国や日本では随分前からマスクが買えないって聞いていたけど。

パリの街中でマスクをしているフランス人はまだ見かけたことがない。

 

フランスでマスク買ってるのって、フランス人なのかな?とふと疑問に思った。

 

彼がアジアと仕事している人たちと仕事の打ち合わせがあると言うので、マスクつけていく?と聞くと、コロナウイルスで亡くなってるのはお年寄りだけだから俺は大丈夫!とのこと。彼なら本当に大丈夫な気がするけど、手洗いだけはしてほしいなあ。

 

どうかこれ以上感染が広まりませんように。