アラフォー不妊治療 人工授精

今日は人工授精の日。

2日前に排卵誘発剤Ovitrelleを注射💉したので今日の夜に排卵するらしい。

 

彼は朝一でラボへ行き、精子を採取。

朝早くからかわいそう…ごめんね😥

 

そして、数時間後に私がそれを取りに行き、ポケットに大事に入れて婦人科へ。

抽出した精子は冷やさないようにコートの中で温めて運んでね。と言われていたので、ラボから病院までの30分、冷たい風にさらさないよう緊張した😵

 

それなのに待合室で30分も待たされる。

彼の精子くんたちを冷やさないようにコートでくるんで膝の上で待ってる間ちょっとストレス。。

でもストレスは良くないと思い、必死に気をそらす。

 

そしてやっとマダム先生が呼びに来て診察室へ。

すぐに取り掛かろうということで、診察台へ乗り、彼の精子くんたちを注入。

痛くないからと言われたけど、なんかちょっと痛かったような。。奥の方でかすかに生理痛のような痛みがあったけど、数分で終了。

 

これで妊娠しなければ次の生理予定日の後にパートナーと一緒に来てくださいとのこと。

🍄「これがダメならもう一個別の薬があるんですよね?

👩🏼‍⚕️「あるけど、2回違う使って反応が悪かったからたぶん体外受精は難しいと思う」

🍄「でも体外受精できなくても人工授精を何回か試してみることはできるんですよね?」

👩🏼‍⚕️「うーん。試してもいいけど。。まあ生理が来たら相談しましょう」

 

生理よ来ないでおくれ🙇🏻‍♀️

 

人工授精のあとは

安静にしといた方がいいのかなと思ったけど、スポーツでもなんでも好きにしていいわよ。とのこと。ただ今夜もう一度営んでね。と。

それから明日から12日間、膣に薬を入れないといけないらしい。注射よりマシやけど、朝晩入れないといけないのは結構めんどくさい。早く薬から解放されたい😩