フランスで不眠症

フランスに引っ越してから不眠になることが多くなった。

日本やイギリスに住んでいるときは時差ボケ以外で不眠になったことはないのだけど、フランスに住みだすと不眠症を発症。

歳のせいなのか、私にはフランスが合ってないのか。。

それでも以前は問題や不安なことが治ると数日で不眠も治っていたのだが、ここ3−4年、不眠症が治らない。慢性不眠症だ。

原因は仕事のストレスと人間関係。

体も疲れていたけど、それ以上に今までで最大級に人に対して嫌悪感・憤りを感じて、ゆるーい不眠症から一気に全く眠れない状態になった。

一睡もできないことなんて今までになく、自分でもびっくりしたのを覚えているが、寝ても覚めても同僚に対しての憎悪が消えなくて、憤死するかと思った。

それまでは憤死なんか本当にあるのかと疑っていたが、あの眠れない日々を思うとあり得ると思う。

 

医者に不眠症の相談をしてみた

自分でもそんなことは初めてだったし、数日経っても全く眠れないので医者に診てもらおうと近所の診療所へ行ってみた。

そして仕事でかなりストレスを感じて眠れないと相談すると、精神科へ行ってカウンセリングを受けることを勧められたのだけど、フランス人に仕事の相談してもなんかわかってもらえない気がしたのと、カウンセラーみたいに話を聞いてアドバイスをくれる両親や、愚痴を聞いてくれる友達も何人かいたので、私には必要ないかなと思って行かなかった。

 

そして、医者には

「どうしても仕事のストレスがなくならなかったら。。。仕事辞めるしかないね。」

と言われた。ごもっともなんですけど。

だからフランス人のカウンセラーに仕事のストレスの話したくなかったんよね。この医者の発言でたぶんわかってもらえないかなと思った。。

 

フランスの睡眠薬

そして、睡眠薬を処方してもらった。

f:id:shimejikinoko:20200304011929p:plain

DONORMYL

DONORMYLと言う薬で、すっごい小さいタブレットで飲みやすい。

これ、効くのだけど午前中ぼーっとしてしまう。

それに最大2週間だったかな(10日だったかも)、一定期間しか飲んではいけない睡眠薬なので、体にはよくないやつ。

でも本当にどうしても眠れなくて、今日寝ないと死んでしまうかも。みたいな時に飲んでいた。

 


 

睡眠薬ではなく、睡眠を助けるサプリ

DONORMYLもなくなってきて、次はできるだけナチュラルっぽいのにしようかなと薬局へ行って相談してみたところ、これを勧められた。

f:id:shimejikinoko:20200304013611p:plain

EUPHYTOSE

 

EUPHYTOSEっていうストレスを緩和するサプリメント。この頃には普通にベッドに入ると眠れるようにはなっていたんだけど、2−3時間で目が覚めてしまい、そこから眠ることができなかったので、睡眠薬よりストレスを緩和する薬を勧められたのです。

そして飲み続けても平気とのこと。サプリだから処方箋なくても買えるし、ストレスを感じたら昼間に飲んでも大丈夫らしい。 まあ、昼間に薬が必要になる程ストレスを感じることは、あの重度の不眠症が始まった原因になった日ぐらいだったので、昼間に飲むことはなかったけど。

これはマーブルチョコみたいな丸いタブレット。そして効果は、、、

私には全く効きませんでした。本当に全く。

 

そして別の薬局へ行って買ったのがこちら。

f:id:shimejikinoko:20200304014221p:plain

NOVANUIT

NOVANUITという、こちらもサプリ。これは睡眠導入にも効くし、夜中に目が醒めるのも緩和されると謳っている。常習性はないけど、2週間飲んで効かなかったら医者に相談したほうがいいと言われた。

そして効き目の方は、私には全く効きませんでした。でもほとんどの薬局でこれ見かけるので、人気なんでしょうか。軽い不眠症だったら効くんだろうと思うけど、私のは頑固な奴みたいで、ちょっとやそっとのことでは治らないみたい。

 

 

そしてこれ、今のところ一番いいかも。

 

f:id:shimejikinoko:20200304015520p:plain

fleur de bach

Fleur de Bachというサプリかな。エッセンスみたいなもの。味もワイン風味で悪くないし、効くときもあった。でも効かないときもあり。。。このちっちゃいボトルが切れて、これより大きいボトルでスプレータイプのを買って、毎晩寝る前に飲んでいたけど、やっぱり効くときと効かないときがある。ってゆうか効いてないのかもしれない。ただ単に眠れる日が出てきただけかも。眠れると言っても最大5−6時間だけど。でもこれ飲むのにお水はいらないから、途中で目が覚めた時なんかにもちょっとだけ口に入れたりして、おまじない的に飲めるので便利。でもやっぱり効かないなと思ってやめた。

 

それからは友達に勧められたオメオパシーや、漢方、義理のお母さんから勧められたドイツのサプリなんかを色々と試したのだけど、全く効果現れず。全く。

 

ついに諦めて薬を飲まずに自然に任せてみた。すると眠れる日も出てきた。

治ってきたかも?と思っていた矢先、パートナーが新しい職場に変えてストレスのせいかいびきをめっちゃかくようになって、起こされてしまうようになった。せっかく眠れる日が多くなってきたなと思ってたのに。。。

マジでソファで寝ようかなと何度も思ったけど、相方は別々に寝るなんてあり得ないというので、我慢。じゃあいびきをなんとかしてくれよ。と何回も言っているが何もしない。

 

そんな時、薬局で新たな薬を勧められた。

f:id:shimejikinoko:20200304020628p:plain

CHRONOBIANE

CHRONOBIANEというこれもサプリ。大きめのタブレットで飲みにくいけど、薬剤師さんがこれがおすすめよ!とかなり自信を持って勧められたので、買ってみた。でも15ユーロ請求されてびっくり。他の薬より割高!と思って断りたかったけど、色々話を聞いた後だったので断れず。

試してみました。

1日目、眠れず、

2日目、眠れず、

7日目、眠れず。

眠れへんやないか!

眠れるんですよ。私ベッドに入ればすぐに眠れるんです。昔から。

でも夜中に目が覚めたり、4時とか5時に目が醒めるのが問題なんです。

このサプリを飲むと、必ず夜中2時半ごろに目が醒める。そして朝まで二度寝できない。

サプリのせいではないと思うけど。。。いびきのせいだとは思うんだけど。。。

 

 

そして怖くなったのでサプリを取るのをやめてみると、

今日、どれぐらいぶりか忘れたけど、パートナーの目覚ましの音で目が覚めた。

夜中に目が覚めなかった。

このサプリはそうゆう効果なの?飲むのやめたら眠れるってこと?

謎。。

 

今夜はどうかな。。ちょっと楽しみではある。