バレンタインデー&桜

Saint Valentin

金曜日はバレンタインデーでした。日本にいた頃は街中でチョコレートが氾濫していたけど、フランスではチョコレートをあげる習慣はないので、チョコレート屋さんの前を通っても普通の感じ。

 

フランスでは男性が女性にバラなどのお花を贈って、ロマンティックなディナーをするのが一般的。もちろんお花以外のプレゼント👙💄💍もありだし、女性が男性にプレゼント🎁を贈ることもある。

 うちのパートナーは花はどっかに生えてるのを摘んで贈る方がいいと思っていて、お花屋さんで買った花をくれることがあまりない。けど、今回のバレンタインの前にはバラをくれたら嬉しいなーーとアピールしておいたので、仕事帰りに綺麗なブーケを買ってきてくれた。

f:id:shimejikinoko:20200217050623j:image

ユリも入っててゴージャスブーケ💐

バレンタイン当日はお花が欲しいとアピールしてたことも忘れてたし、お花をねだった時はバラ一輪を想像してたから、花束抱えててびっくり‼️嬉しいなあ😽

その後家でアペロしてから近所のレストランへ行き、ディナー🍽楽しかった👫

 

2月なのに17度

それにしても、2月なのにあまり寒くない。この週末は気温が17度まで上がって、コートいらないぐらいだった。なんか怖い。

f:id:shimejikinoko:20200217185133j:image

 

そしてあちこちで桜が咲いていた🌸早い!

f:id:shimejikinoko:20200217185141j:image

 

そしてバレンタインデーにもらった時はまだ蕾だったユリが開花✨

f:id:shimejikinoko:20200217185650j:image

いい香りで癒される〜☺️

さて、今日は婦人科でエコーの日なので用意しなくては😌